ダイエット、スタイルアップの成功法とは?失敗させないためには? 2019年2月


VRC®トレーニングを推進している私が言うのも変ですが、身体能力の維持、ダイエットやスタイルアップに取り組むのって本当に大変ですよね!

 

食べたいものを我慢し、高たんぱく・低糖質の食事を余儀なくされたり・・・・

辛いウエイトトレーニングや有酸素運動をしたり・・・

関節の可動域や柔軟性をあげる運動をしたり・・・

 

本当に途中で挫折してしまう事も多々あると思います。

それは何故でしょうか、身体能力の維持、ダイエットやスタイルアップは毎日の適切な食事と運動を継続して行えた時にのみ成し得ることが出来るためです。

 

即ち、「自己管理力」と「忍耐力」が必要となってしまうからです。

この人間に備わった「自己管理力」「忍耐力」ですが、有限なエネルギーであり、枯渇してしまうって知っていましたか?

枯渇するとどうなるか・・・狂ったように好きなものだけを食べ、運動をサボる、そんな悪循環になります。

では、どうすれば「自己管理力」「忍耐力」を枯渇させずに、身体能力の維持、ダイエットやスタイルアップに取り組めば良いのでしょうか?

ズバリ、『習慣化』してしまえば良いのです。身体能力の維持、ダイエットやスタイルアップという行為自体を『習慣化』するのです。

今までは昼食後に歯を磨いておらず、虫歯になって治療したとします。必ずと言ってよいほど、歯科衛生士さんから「毎食後に歯磨きをしてくださいね!」と言われ歯ブラシの当て方を習うことでしょう。

最初は億劫でも習慣化してしまうと、昼食後に歯磨きができないと非常に気持ち悪く思い、歯磨きできる所を探す、なんてことはありませんか?

これと同じで、身体能力の維持、ダイエットやスタイルアップのための食事コントロールと運動を『習慣化』してしまうのです。

習慣化したい行動をリストアップします。例えば、

・タンパク質を120g/日摂取する

・糖質量を60g/日以下にする

・総摂取カロリーを2000Kcal以下にする

・筋トレを2回/週行う

・ジョギングを3回/週行う

などなど。でもこれをいきなり習慣化しろと言われても簡単に習慣化できるものではありません。

身体能力の維持、ダイエットやスタイルアップのための行動を習慣化するコツは、『簡単すぎてやらないという事が発生しないほど小さな行動』に細分化し、そして段階的に取り入れていくことです。

いきなり糖質量の目標値がキツいと感じるなら、まずは「夕食だけは炭水化物を抜く」「夕食だけご飯の量を半分にする」「毎日飲んでいたコカ・コーラをゼロカロリーへ変える」といったところからスタートすれば自然と習慣化出来るはずです。自分が達成できそうなレベルまで細分化して取り入れていくと成功できると思います。

 

そこで、キツイ運動は苦手という方には・・・・!

VRC®を使用すれば、体に負担の少ない低負荷で適正な運動が行えます。

皆様、ぜひご検討ください!VRC®の詳細は下記の「MORE」ボタンよりリンクをご参照ください。